私たちについてABOUT US
設備
.
溶接新基準 溶接機
ここ数年で発売された多くの新型車は、「衝突安全ボディー」という、搭乗者保護を目的にした車体構造を採用しています。
自動車メーカーが事故後の修理において、特に再事故時の搭乗者保護にかかわる重要な強度を求められる接合部位に対して、修理業者に特別な溶接基準を順守することを求められています。
「衝突安全ボディー」は、適切な強度で接合していなくてはこの機能は発揮されません。
その適切な溶接新基準を満たした溶接機を揃えております。
自動車メーカーが事故後の修理において、特に再事故時の搭乗者保護にかかわる重要な強度を求められる接合部位に対して、修理業者に特別な溶接基準を順守することを求められています。
「衝突安全ボディー」は、適切な強度で接合していなくてはこの機能は発揮されません。
その適切な溶接新基準を満たした溶接機を揃えております。
-
弊社では、溶接機メーカーに実際に行き、溶接破断テストなどを行い、どういった溶接がベストなのか、溶接講習を受けています。
スポット溶接
・YSI-24EZ バーコードソリューション(ヤシマ)
ミグ溶接
スタッド溶接
・YS50P(ヤシマ)
.
ボディー修正システム
近年の衝突安全ボディーや、モノコックフレームなど、ボディーの歪みを修正していく為には、ボディー修正システムが必要となります。いわゆるフレーム修正機です。ボディーアライメントを規定値まで修正するにはボディー修正システムがなければ、正確な修正ができません。先進自動車のシステムやホイールアライメントなど、ボディーアライメントの適正値が必要不可欠です。
ボディ修正システムとは、固定装置・引き具・計測装置の事です。
ボディ修正システムとは、固定装置・引き具・計測装置の事です。
4点固定装置
・ネキストステージ
・スーパーフロアレール(ネキスト)
・プロシードアンカーユニット(スピーディ)
鈑金修正場には、様々な固定や引き押しができるようレールが張り巡らされています。
アルミ合金で形成されたスーパーフロアレールは様々な破壊試験を経て作られました。スーパーフロアレールは断面形状・使用する金具の形状にこだわり、通常のアルミ合金では出せない強度を誇っております。
・スーパーフロアレール(ネキスト)
・プロシードアンカーユニット(スピーディ)
鈑金修正場には、様々な固定や引き押しができるようレールが張り巡らされています。
アルミ合金で形成されたスーパーフロアレールは様々な破壊試験を経て作られました。スーパーフロアレールは断面形状・使用する金具の形状にこだわり、通常のアルミ合金では出せない強度を誇っております。
ジグ式固定装置
・ネキストフロアージグ
計測システム
・トライアングル3D(ネキスト)
フレーム修正には計測作業が必要不可欠です。
トライアングル3Dは「対角・長さ・高さ」の3点を同時にピンポイントで計測できる1点三次元計測器です。
フレーム修正には計測作業が必要不可欠です。
トライアングル3Dは「対角・長さ・高さ」の3点を同時にピンポイントで計測できる1点三次元計測器です。
・トラッキングゲージ
・センタリングゲージ
・その他
自動車ボディーを計測する為の様々なゲージ類です。
引きタワー・油圧機器
・修正する為、自動車損傷部位に 力をかけていく様々な器具です。
.
塗装ブース
.
調色システム
・次世代コンピューター調色システムCOLOBOカラボ(日本ペイント)
塗装した物を分析するだけでなく、QRコード保存することができ、いつでも再調色可能となっています。
・naxシナジースケール(日本ペイント)
・RMカラーマスター
塗装した物を分析するだけでなく、QRコード保存することができ、いつでも再調色可能となっています。
・naxシナジースケール(日本ペイント)
・RMカラーマスター
.
その他設備
診断機 故障スキャンツール
近年の自動車は、高度自己診断システムで管理されており、スキャンツールにて自動車の状態を知ることができ作業には必要不可欠です。
・TPM-R(ツールプラネット)
・TPM-R(ツールプラネット)
見積り システム
弊社の料金見積もりは、安心な見積もりコンピューターソフトを使っております。
・BK.NS2(ブロードリーフ)
・BK.NS2(ブロードリーフ)
.
そして、自動車業界における技術は日々進化しています。
技術の変化に迅速に対応するために最新機器を備え、常に最高の技術を提供できるよう環境の整備に力を入れています。